フレブル・コジロウとの楽しい食いしん坊生活


by harukoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食いしん坊~ハル( 37 )

芋好き親子

コジとの逆川散歩から帰宅すると・・・・・
テーブルの上に レトロな模様のケーキ箱が
f0179563_1624277.jpg

これはもしかして・・・・・???012.gif


キャーーーーーーー!!!!!
私の大大大好物の スイートポテトじゃないの!!!!!016.gif
f0179563_1624268.jpg

なんでウチにあるの~~~~~?????005.gif


水戸の京成百貨店で 今週~実施中の北海道物産展072.gif
f0179563_1624214.jpg

あれも食べたいな~~  これも美味しそうだな~~
なんて 赤ペンで丸印つけてたの034.gif

そうしたらね・・・・
優しいオトン(父親)が そのチラシを持って 買ってきてくれたの~~~060.gif

うううう・・・嬉しい・・・・007.gif

帯広のクランベリーという洋菓子店のスイートポテト!!!
f0179563_162428.jpg

このクリーミーさが たまりませんっ016.gif
数年前、やはりこの物産展で出会って以来 私のスイートポテトに対する概念を覆してしまった品
あぁ・・・・・幸せ053.gif


他にも 北菓楼の「開拓おかき」や 伊達地鶏の半身揚げなどなど・・・・
テーブルに並んでます~小躍りしたくなる嬉しさ070.gif053.gif




コジ~~~!!さつま芋って やっぱり最高だね003.gif
f0179563_162423.jpg

『おかあさん・・・・ひとりではしゃいでないで ボクにもお芋ちょうだいよ』044.gif
[PR]
by harukoji | 2010-03-26 16:02 | 食いしん坊~ハル

餃子デート♪

今日はKちゃんと メガドンキホーテへ(*^o^*)

「コジ!行ってきま~す」
f0179563_0564514.jpg


その前に腹ごしらえ~ってことで 最近タウン誌で気になってたお店へGO!GO!
【餃子の福来フーライ】 中国人の方が作る本場の味!が売りだそうで 初来店です(^_^)v

f0179563_13514292.jpg

あんかけ焼きそば





f0179563_13514283.jpg

黒酢酢豚



f0179563_0564534.jpg

看板メニューの餃子


どれも とっても美味しかったです~♪
セットで付いてくる なんてことなさそうなスープまでが美味で ちょっと感動☆


満腹満足で 本来の目的メガドンキへGO!GO!GO!したのでした~(^∀^)ノ


『おかえりおかあさん・・・遅かったね』
f0179563_0564593.jpg


メガドンデートでの戦利品は・・・写真な~し!!!そんでもって コジのお土産もな~し!!!
ごめんよ~~(>_<)
[PR]
by harukoji | 2010-02-17 00:56 | 食いしん坊~ハル

エビ鯛〜(o^∀^o)

こんばんは☆
f0179563_2115380.jpg

『なんかね、おかあさんが美味しい美味しいって言って 何か食べてるんだよ・・・』013.gif


夕方、近所に住むお友達Kちゃんから電話がありました
K「クッキー焼く時に使う打ち粉って、強力粉じゃなきゃダメなの?それの為にわざわざ強力粉買わなきゃダメ??」
私「パン焼き用に、いっぱい強力粉あるから取りにおいでよ〜」

Kちゃんの娘Aちゃんが、明日学校で配るクッキーを焼くらしい・・・
今は友チョコ!が流行ってるんですね〜
私が中学の頃は 本命渡すかどうするか!?なんてドキドキしたもんです(^。^;)

ピンポーン!(^^)!
玄関に強力粉持って出て行くと 袋を下げたK&Aちゃん親子
K「お礼のプリンだよ〜」
私「そんなの貰えないよ〜。強力粉買った方が安いじゃん!気ぃ遣わないでよ〜(∋_∈)」

K「塩バターキャラメルが最高にウマイから食べて欲しかったんだよ」


私「・・・う、嬉しい」

私「A!健闘を祈る☆ちょっとくらい失敗したって、チョココーティングすれば問題な~~い」

















プリン勢揃い☆☆☆
f0179563_2115364.jpg






幸せな今宵デザートタイムでした
f0179563_2115363.jpg

塩バターキャラメル!とっても濃厚&なめらか♪至福(^w^)
f0179563_211531.jpg






こういうのを【エビで鯛を釣っちゃった】っていうのかなぁ(苦笑)
f0179563_2115390.jpg

『おかあさん・・・・そんな下品なこと言わないの!!それにボクに食べさせないと もう幸せはこないかもよ』026.gif



そんなこと言うなよ!コジ~~~042.gif
Aちゃん・・・クッキー成功したかなぁ〜??
おかあさんは そう願ってるんだよ~~~072.gif

明日はどのプリン食べよっかなぁ~~~(笑)
[PR]
by harukoji | 2010-02-14 21:01 | 食いしん坊~ハル

手羽先!久々の登場

こんにちは~~~003.gif
f0179563_1125879.jpg

『昨日おかあさんってばね 手羽先作ったんだよ。
朝から美味しそうな匂いばっかりで ボクの口には ち~~っとも入らなかったんだよ』022.gif



昨日、お友達のおウチで 持ち寄り新年会がありました072.gif(まだ新年会やってんのかって??)

じゃ~~~~ん!私は手羽先を持参しました066.gif
f0179563_1125870.jpg

みなさんが とっても美味しいと言ってくれたので 嬉しかったです012.gif
(これで30本ちょっとかな・・・5人では 全然足りませんでしたっっっ)



目の保養(栄養?)に ザッと工程の写真をどうぞ!!029.gif




まず、手羽先(スーパーでは鶏手羽中or鶏スペアリブという名称)をビニール袋に入れて
小麦粉を薄くまぶします
f0179563_1125821.jpg

30本に対して 大さじ2杯くらいの ほんの少しでいいんです
とにかく うっすらとまぶします
(鶏と粉の袋を 空気ぱんぱんにして 中身を転がす程度でいいんです



で これを油で揚げていきます
f0179563_1125815.jpg

投入する前に 更に余分な粉を叩き落とすと 尚よろし034.gif





ここで!手羽の大きさですが・・・
パックを選ぶ時 なるべく左くらいの大きさのモノが 沢山入ってる方をオススメします
f0179563_1125810.jpg

小さい方が 肉と皮のバランスがいいように思うので♪
まぁ これはお好みですね



揚げ油は温度高めにして どんどん鍋いっぱいに放り込んでO.kです
f0179563_11253326.jpg

ここでは お肉に火を通すだけ~



これで いったん取り出します
f0179563_11253317.jpg

これ位 うっすら色付く程度で



で、今度は油をかなり高温にして 2度揚げ!!
この時に こんがり皮もパリっとさせます
そして 揚げたまんま これまた熱々のタレの中にどんどん放り込む!
f0179563_11253369.jpg

タレをさっと絡めたら お皿に 平らに並べます
そして 素早く 白煎りゴマと 白コショーを たっぷりと振って出来上がり~~072.gif


こんな感じです003.gif
みなさん!目の保養になりましたか~~(笑)


『なる訳ないじゃん!!!こんなの嫌がらせだよ!!!』

まぁまぁコジ!怒るなよ~~~029.gif
コジには ハートのクッキー頂いてきたんだよ053.gif
f0179563_11253463.jpg

『なら許す』
[PR]
by harukoji | 2010-02-06 11:25 | 食いしん坊~ハル

福はうち 鬼はコジ

今日は節分!!
f0179563_202127.jpg

ということで・・・・早速 恵方巻き作りに突入ですよ~~~011.gif





まずは だし巻き卵034.gif
f0179563_202139.jpg

私の好みは おだしの効いた ちょっと甘い味付けです003.gif




さてお次は かんぴょうと 椎茸の含め煮034.gif
f0179563_202124.jpg

干し椎茸を半日ゆっくり戻したので 戻し汁がコクを加えてくれてます
かんぴょうは やっぱり栃木産!!(とU字工事も言ってますね)
厚みもあって しっかりとした美味しさです
なかなか美味しく煮えましたよ~~072.gif



他に うなぎ・桜でんぶ・きゅうり・カニかま・・・・・
f0179563_202258.jpg





七福ということで 7種類並べてみました001.gif
f0179563_202234.jpg

さぁーーーー!!一気に巻きますよ~~~




おりゃ~~~~~047.gif
f0179563_202375.jpg

ダイナミックでいい感じ~~060.gif





本当は 太巻き1本を1人で丸かぶりなのですが・・・・・
f0179563_2023776.jpg

他にも食さないといけないモノがあったので(苦笑)
3等分にしました012.gif

もちろん!今年の恵方 西南西を向いて 無言で一気食いしましたよ037.gif





そしてそして・・・もちろんコジにも 恵方巻き~~053.gif
f0179563_202376.jpg

って ただ単に コジの好物をロールにしただけなんですけど
もちろん 大喜びのコジさん016.gif



あぁ~~~~満腹満腹011.gif


あれっ!!!豆まきするの忘れてた!!!
f0179563_2023782.jpg

もうお腹いっぱいで 豆なんて食べられないっっ(笑)
コジ鬼さん!!豆ながめて 今年1年の健康を祈りなさい・・・072.gif
[PR]
by harukoji | 2010-02-03 20:02 | 食いしん坊~ハル

柚子のかほり

昨日、お友達のMちゃん宅のお庭で 柚子狩りをしてきました~~058.gif
f0179563_21114628.jpg

ここ何年か 頂いてたのですが、今年は豊作のようです003.gif



早速!柚子ジャム作りです060.gif
f0179563_21114625.jpg

正味1.2キロの柚子の皮を ひたすら千切りにして ちょっと手首が痛いでっす042.gif




苦味・えぐみを取るために 何度も水にさらしてから、コトコト煮ていきました011.gif
f0179563_21114658.jpg





部屋じゅうに 柚子の香りが充満すると・・・・
f0179563_21114693.jpg

コジ)『おかあさん~~ん!なんかとってもいい匂いがするね♪ボクも食べられるのかなぁ』
 ってな顔してました(笑)



完成しました~~072.gif
f0179563_21114644.jpg

とってもいい色に仕上がりましたよ053.gif
しばらくは 美味しい朝食トーストが食べられそうです!
コジは香りだけで ガマンしてね~~029.gif
[PR]
by harukoji | 2009-11-24 21:11 | 食いしん坊~ハル

すし対決?おデート♪

お久しぶり~~~035.gif
デジカメ壊れたけど・・・携帯がおニューになったから 写真がキレイかも~~☆

f0179563_22371658.jpg

コジ)今日おかあさんってば ボクのことおいてけぼりにしたんだよ~~~008.gif

コジ茶お留守番にさせて 茶々まま&茶々娘ちゃんとおデートしたんだって054.gif






こんばんは☆
今日は 茶々娘ちゃんとの「すし対決デート」でした011.gif
f0179563_22371618.jpg

娘ちゃんは 私の3分の1くらいの体格なのに・・・・・
なんと互角の戦い047.gif



会場は みなさんご存知の かっぱ寿司!!!
f0179563_2237165.jpg

目標10皿!を合言葉に 美味しく楽しく食べ進んだら♪

なんと私と同数072.gif 目標達成064.gif

娘ちゃんの この満面の笑み016.gif
あんなちっこい体の どこに18貫もの寿司が入っていったのかはナゾだけど・・・・

あっぱれ~~~049.gif

もちろん!別腹のデザートも食べましたよ~~~ん067.gif
で、各自10皿!!(茶々ままは7皿・・・これ普通)




この私でも「ちょっと食べ過ぎたかな?」
なんて思ってたのに・・・そのまま飲み物を買いに、通り道のカワチに060.gif

入ってみたら こんなモノを発見しちゃいました~~~071.gif
f0179563_22371680.jpg

テレビのU字工事でおなじみ! 栃木名物「レモン牛乳」


テレビの影響力ってすごーーーい003.gif
f0179563_2237169.jpg

水戸でも買えるなんて ちょっとびっくり~~005.gif

(お味の方は・・・まぁ想像してた感じ!?笑)


胃袋の中の米粒を レモン牛乳で膨らましながら、ジョイフル本田までドライブして060.gif
普段、ブヒ連れだとゆっくり見られないお店を ブ~ラブラ035.gif

とっても楽しいおデートでした053.gif

茶々娘ちゃん!また対決しようね034.gif
茶々まま!おつかれさんでした~~~024.gif

まぁ今度がブヒ連れでね~~ん056.gif
[PR]
by harukoji | 2009-09-27 22:37 | 食いしん坊~ハル
こんばんは~~☆
f0179563_20195940.jpg

コジ)なんかねぇ・・・おかあさんが 手が痛いイタイって言ってるんだよ~~025.gif





2~3日前、コジのロングリードがシュっ!!っと当たって ちょびっとヤケドしたんですよ021.gif
見た目はたいした事ないのに・・・なんだか熱もってズッキンズッキンしてきて007.gif

f0179563_20195967.jpg

こりゃーーー大変だ!!殺菌しなくっちゃ!!!!






コジ)また・・・・大袈裟な・・・・っていうか ただ理由が欲しかっただけじゃん!
f0179563_20195928.jpg

酒呑みの~~~~044.gif





殺菌作業開始034.gif
今夜のアルコールのお供は「鶏の天ぷら」ですよ~~003.gif
f0179563_2020036.jpg




から揚げに飽きた時に よく作るんだけど・・・
衣に青のり入れたり、ゆかり粉入れたり060.gif
f0179563_2020096.jpg

で、柚子こしょうと 味ぽんでいただきま~っす011.gif



コジ)ボクのせいでケガしたみたいな事言って 結局ただののん兵衛じゃんか・・・・

f0179563_2020074.jpg

そう拗ねるなよ!コジさんよ037.gif
コジにも鶏肉茹でてあげたからさ~~~049.gif


ほら!機嫌直してね053.gif
f0179563_2020046.jpg

美味しいでしょ~~!!ゆかり風味の茹で鶏だよ(笑)



あとは、恒例実家のオトンの野菜の天ぷら072.gif
f0179563_2020098.jpg

ナス・インゲン・玉ねぎ・・・・どれも甘くてウマウマ~~~012.gif
オトンありがとさ~~~ん072.gif

以上!アルコール殺菌作業おしまい032.gif
[PR]
by harukoji | 2009-07-21 20:19 | 食いしん坊~ハル

夏も食い気!!

今日のおやつは 冷やし白玉ぜんざいでしたよ~~011.gif
f0179563_21582784.jpg

氷の上に 白玉と茹であずき(缶)のせただけなんだけど・・・ウマイ070.gif


f0179563_21582810.jpg

(注)山盛りに見えますが 下は氷ですからね(苦笑)




f0179563_21582872.jpg

コジ)おかあさ~~ん!茹でたての白玉は ぷるっぷるで最高だね072.gif
母)1個だけやで~~034.gif




今夜は田舎風つけ蕎麦!!
f0179563_21582839.jpg

ナス・豚肉・ネギを炒めてだし汁を作りました
熱々つけ汁に 冷たいお蕎麦が美味しいです049.gif




f0179563_21582865.jpg

今日のクールバンダナは「スイカ柄」003.gif


f0179563_21582849.jpg

おかあさんが これだけ食べ物づくしでいってるんだから・・・
コジもお揃いでいかないとね037.gif
[PR]
by harukoji | 2009-07-16 21:58 | 食いしん坊~ハル

美味しい日々

今日は057.gif057.gif
雨に弱い私は 1日寝てました014.gif014.gif
コジは さぞかし退屈だったであろう・・・044.gif





ここ最近、とっても美味しいモノに恵まれている私とコジ037.gif
トウモロコシ・豚耳・和食御膳・イベリコ・ケーキ・・・・・・053.gif


今日も美味しい差し入れをいただきました~~003.gif

まずは 手作り卯の花~~
f0179563_2075876.jpg

具がたくさん入っていて 旨みたっぷり!味付けも とってもお上手016.gif



そして034.gif
以前から話には聞いてましたが と~~っても美味しい油揚げ072.gif
アドバイス通り、ザクザクっと切ってフライパンでこんがり焼いて!生姜じょうゆで072.gif
f0179563_2075879.jpg

いやぁ~~~美味しくってビックリ005.gif
こんなに美味しい油揚げは ほんと初めて053.gif
お店によって ここまで味が違うのね~~~049.gif

ごちそう様です001.gifちゃちゃまる子母さん060.gif



056.gifコジのA面(パイド)とB面(白)  どちらがお好み??041.gif
f0179563_2075951.jpg

f0179563_2075977.jpg

[PR]
by harukoji | 2009-06-21 20:07 | 食いしん坊~ハル