フレブル・コジロウとの楽しい食いしん坊生活


by harukoji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

柚子のかほり

昨日、お友達のMちゃん宅のお庭で 柚子狩りをしてきました~~058.gif
f0179563_21114628.jpg

ここ何年か 頂いてたのですが、今年は豊作のようです003.gif



早速!柚子ジャム作りです060.gif
f0179563_21114625.jpg

正味1.2キロの柚子の皮を ひたすら千切りにして ちょっと手首が痛いでっす042.gif




苦味・えぐみを取るために 何度も水にさらしてから、コトコト煮ていきました011.gif
f0179563_21114658.jpg





部屋じゅうに 柚子の香りが充満すると・・・・
f0179563_21114693.jpg

コジ)『おかあさん~~ん!なんかとってもいい匂いがするね♪ボクも食べられるのかなぁ』
 ってな顔してました(笑)



完成しました~~072.gif
f0179563_21114644.jpg

とってもいい色に仕上がりましたよ053.gif
しばらくは 美味しい朝食トーストが食べられそうです!
コジは香りだけで ガマンしてね~~029.gif
[PR]
by harukoji | 2009-11-24 21:11 | 食いしん坊~ハル